(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
16.05.2009
Comment:×
Trackback:×
西参道 その2(明治神宮 4/19)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術
 西参道4 
ここら辺は、立ち入り禁止で入れません。
more
15.05.2009
Comment:×
Trackback:×
西参道 その1(明治神宮 4/19)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術
西参道6  
本殿を背にして右側にある門を出ると、すぐ西参道になります。
西参道を通って、ぐるっと回り、南門に戻る事にしました。

4月なのに枯葉が落ちているのが不思議です。
男性の方が参道を、一生懸命掃いたり、掃除機のようなもので吹き飛ばしていました。 

こちらの方には公衆トイレがありました。
当たり前かも知れませんが、そこら辺の公衆トイレとは違って、とても綺麗でした。
more
14.05.2009
Comment:×
Trackback:×
手水舎と、見つけたハート(明治神宮 4/19)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術

手水舎

本殿前の広い敷地の両側に門があるのですが、本殿を背にして左側の門を出ると、手水舎がありました。

明治天皇御製
 つれづれと雨うちそそぐ春の日は ことしげき世もわすられにけり

昭憲皇太后御歌
 さやかなる光つつむ春の夜の 月にもみえて散る櫻かな


 こちらの門からの道は、北参道へつながる道です。
 周りには、車のお祓い、社務所や神楽殿、長殿があります。

 長殿だったと思いますが、明治初期の頃の政局の様子が描かれた絵による歴史の移り変わりが説明されていました。(写真を取り忘れました。)


長殿・・・授与所及び休憩所
神楽殿・・・各種ご祈祷を随時奉仕しています。心豊かな人生を送りましょう。

more
13.05.2009
Comment:×
Trackback:×
本殿 (明治神宮 4/19)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術

本殿1

中に入りました。
ここに来て、ようやく明治神宮の地図を手に入れられました。

more
12.05.2009
Comment:×
Trackback:×
本殿前と、ご神木と結婚式(明治神宮 4/19)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術

本殿前3 

門をくぐったところ。両脇の木は、ご神木です。
めちゃめちゃデカイです。

more
