(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
11.01.2010
Comment:×
Trackback:×
成田山 新勝寺(大本堂~釈迦堂編)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術

大本堂周辺1 

9日からの続きです。ようやく大本堂に着きました。

ここはよくある、御線香を焚いて煙を浴びてお清めする所。
人が沢山居たので、風下に立って煙を浴びました。大雑把ですよね。f(^_^;)

写真の、向って右に見えるのは大本堂、左に見えるのは、諸札受場。

more
10.01.2010
Comment:×
Trackback:×
成田山 新勝寺(総門~仁王門編)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術

総門 

9日の続き、こちらは総門です。
みんなこちらから入山し、他の場所から退山していました。

せっかくなので、私たちもこちらから入りました。
でも、人が多いし警備員さんが居たりして、早く進まないと怒られたり迷惑かけてしまいそうな気がして、天井とか壁とか、あまり観察する余裕はありませんでした。


境内巡拝コースの話なんですが、所要時間1時間コースと2時間コースがありました。

1時間コース:総門→堂庭御護摩受付所→仁王門→大本堂→釈迦堂→額堂・光明堂→平和の大塔→聖徳太子堂(図書館屋上)→三重塔→太子堂→弁財天堂→総門

2時間コース:総門→堂庭御護摩受付所→仁王門→大本堂→釈迦堂→額堂・光明堂→平和の大塔→霊光館→美術館→公園→聖徳太子堂(図書館屋上)→三重塔→太子堂→弁財天堂→総門

  成田観光館で貰った成田山のパンフレットに参拝コースのことは書いてあったのですが、ちゃんと読んでいなかったというか、見落としていて気づきませんでした。 (/・_・\)アチャ-・・

  早く起きれなかった(9時起床)のでご飯を食べていなかったので、成田に着いた12:00頃にはお腹が空いていて。
  混み合っていて、なかなか食堂に入れなかったのもありましたが、成田山の敷地が東京ドーム4個分だと聞いていました(もしもツアーズ:日帰り小旅行で人気の観光地!成田山江戸情緒満喫ツアー - フジテレビより)ので、「ひと回りしてから食べないと、全部見られないかも知れない」と思い、先にひと回りしちゃいましたが、食べてからでも良さそうです。

 ちなみに、参拝時間には制限は無いようですが、おみくじやお守りが売られている諸札受場(場所は、大本山成田山 境内図 を参照して下さい)は16時になると閉ってしまいました。

more
09.01.2010
Comment:×
Trackback:×
成田山 新勝寺(上野出発~表参道編)
Theme:千葉県 / Genre:地域情報

今日、遅い初詣に、成田山 新勝寺に行って来ました。(日帰りです)

京成上野駅入口 

京成上野駅入口です。
頭が人間なんですが脚の方は魚になっている、不思議なレリーフがありました。
明石屋さんまさんがよくするポーズにも見えます。

more
