(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
24.05.2009
Comment:×
Trackback:×
薔薇6種 その6 (与野公園 5/16)
Theme:花の写真 / Genre:写真

聖火 (日: 京成バラ園芸 1967年作出)

聖火 

1971年 ニュージーランドにおいて、国際コンクールで金賞を受賞したそうです。
東京オリンピック(’64年)にちなんで作られたバラだそうです。

詳細:京成バラ園芸の歴史とともに歩み続けてきたバラ 「聖火」 (バラコラム)


偶然にも蜂が止まっていました。他には、てんとう虫などもいました。(*^-^*)





常夏
 (日: 京成バラ園芸 2005年作出)

夢 

 「真夏に光り輝く太陽」をイメージしているそうです。 
私は、ちょっと黄桃に見えます。(^▽^;)


 夢 (日: 京成バラ園芸 1994年作出)

常夏 

 同名で、1989年・ドイツ 作出のものもあるそうです。 


 クイーン エリザベス (米: ラマーツ 1954年作出)

クィーンエリザベス2 

クィーンエリザベス1 

手間のまったくいらないほどの強健種で樹高が高い。
1955年AARS受賞、他5つの国際コンクール受賞し、1979年世界バラ連合殿堂入りしたバラだそうです。

「全く手間がいらない」ほど強いバラなんてあるんですね。
英国の女王の名前なのに、作出がアメリカっていうのも面白いです。


 カクテル (仏: メイアン 1957年作出)

カクテル 

カクテル2 



サラバンド (仏: メイアン 1957年作出)

サラバンド

カクテルの特徴として、「中心が黄色」と、会場で貰ったパンフレット書いてありましたが、写真は中心がやや白いかなぁ(?(。_。).。o0O??くらいだったので、ちょっと記憶があやふやなのと、バラの違いがあまりよく分からないのもあり、少しネットで調べてみました。

そしたら、つるサラバンドにも似てるなぁとも思いましたが、花の形がサラバンドとは違うような気がしましたので、このような記載になりました。

ちなみに、両方とも、作出者・作出年、共に同じです。(^▽^;)

