(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
25.05.2009
Comment:×
Trackback:×
薔薇6種 その7 (与野公園 5/16)
Theme:花の写真 / Genre:写真

フラグラントレディ (仏: メイアン 1991年作出)

フラグラントレディ 

花名は、「香りの貴婦人」という意味だそうです。
午前中、フルーティーな良い香りがするらしいです。

午後の、それも夕方に近い時間帯だったし、柵から遠かったので、匂いは嗅げず。
蘭を見に行った時もそうでした。

蘭に限らず、バラにも香る時間っていうものがあるのでしょうか?・・・…






イブピアッチェ (仏: メイアン 作出)
イブピアッチェ 

このように、フリルのかかった切れ込み弁がぎっしりつまった咲き方を、「しゃくやく咲き」と呼ぶそうです。
芳香もひときわ豊かな品種らしいです。

1982年バガテル国際コンクール芳香カップ受賞、1982年ジュネーブ国際コンクール金賞及び芳香賞受賞、 他2個受賞。

なのですが・・・

この花が、イブピアッチェなのか、少々疑問です。(*・ε・*)ムー

花名の立て札は無かったのですが、茎に札がついていたので、「イブピアッチェ」だと思っていたのですが、ネットで調べると、ローズピンクの色のものしかありませんでした。

しゃくやく咲きっぽいとは思いますが、バラは色が違うだけで名前が変わったりしてしまいますので、この写真の花が、イブピアッチェかどうか、甚だ疑問です。(ーΩー )ウゥーン


 ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ (米: J&P 1999年作出)

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ 

 故ダイアナ元英国皇太子妃を記念して作出されたそうです。

元妃の生前の慈善事業への熱意を生かすために、英国のダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金との協力により、売上金の一部が寄付され、基金の活動に活用されているらしいです。 


 

  正雪 (日: 京成バラ園芸 1992年作出) 

正雪 

 数ある白薔薇の中でも、群を抜いて評価の高い白バラで、1992年JRC(国際ばら新品種コンクール)銅賞受賞しているのだそうです。


 チャイコフスキー (仏: メイアン 2000年作出)

チャイコフスキー 

花名は、皆さんもご存知の通り、19世紀のロシアの作曲家にちなんでいます。

 正雪と、チャイコフスキーの違いは、よーく見ると花弁の形が違うようですが、花の特徴として、正雪は、クリーム白色で、チャイコフスキーは、クリーム色で中心がレモン色、なのだそうです。


 リオ サンバ (米: J&P 1993年作出)

リオ サンバ 

手前に咲いている2色のバラになります。
1993年AARS (オールアメリカローズセレクション)受賞、早咲きのバラだそうです。

