(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.05.2009
Comment:×
Trackback:×
薔薇5種 その9 (与野公園 5/16)
Theme:花の写真 / Genre:写真

サンフレアー (米: J&P 1983年作出)

サンフレアー 

どっちが、サンフレアーなのか? 分かりません。(^▽^;)

名前が激しい(フレアが、〈炎が〉ゆらゆらと燃える、ぱっと燃え上がる、〈太陽が〉ぎらぎら輝く, 照りつける・・・などの意味)なので、多分、向かって左側の濃い黄色の方だと思うのですが・・・

「フレアー」が激しい意味だと聞いて、ファイナルファンタジー3をやった時、そんな攻撃技の名前があったなぁ((。_。).。o0O と思い出しました。


1981年JRC金賞,1983年AARS受賞作品だそうです。






ピース

ピース1 

ピース2 

神奈川県横浜市 1945年 仏: メイアン
花径13~14cm 花弁数40~45枚 クリーム黄色に紅の覆輪咲き


作出者の母クラウディアに捧げたバラだそうです。

ちょうど第二次世界大戦の時代に作出され、ヨーロッパの人々は戦争でバラどころではなくなったそうですが、比較的戦渦の少なかったアメリカで大切に保存されたとの逸話があるらしいです。


花の説明が書かれている立て札(逸話は私が調べましたが、)に書かれていた、日本の地名の意味が良く分からないです。ε-( ̄ヘ ̄)┌

ですが、とても柔らかい色合いの、綺麗な花ですね。(*^-^*)


 ローズ・ふくやま

ふくやま 

 広島県福山市

「高雄」と、「プリスタイン」との高配により誕生。色は、サーモンピンクを含んだ明るいピンク。
葉は、濃緑色の丸形の大葉。丈夫で病気に強い。国際登録済。


福山市は,1945年(昭和20年)8月8日の空襲で市街地の約8割を焼失しました。

南公園(現在のばら公園)付近の住民により「荒廃した街に潤いを与え,人々の心に和らぎを取り戻そう」と,1956年(昭和31年),ばら苗約1,000本が植えられました。

1985年(昭和60年)4月には,“ばら”は市の花に制定され,翌年の1986年(昭和61年)には市制施行70周年を記念して,福山のばら「ローズふくやま」が誕生しました。

ばらのまち福山/ばらのまち福山の歴史 ホームページより抜粋)


このように古くからバラで町おこしをしていて、ふくやまと名前が付くバラも色々あるそうです。
「国際登録済」については意味が良く分かりませんでしたが、バラを通じての国際交流が盛んのようです。

バラって意外と奥が深いんですね。(ーΩー )ウゥーン


 

 ウィミィ

ウィミィ 

大阪府岸和田市 1983年 独: タンタウ
花径16cmの巨大輪花 濃いピンクの剣弁高芯咲き


やはり、地名の意味がわかりません。ウィミィって花名の由来も・・・
別名が「タンロウィサ」って事くらいしか分かりませんでした。(-_-;)

クリーミィホワイトにピンクの縁取りですが 季節によってピンクの分量が変わるそうので、咲く度に違った印象を受けるそうです。


緑光 

緑光 

大阪府寝屋川市 1991年 京成バラ園芸
花径5~6cm 花弁数24枚 白~緑に変わる平咲き


1989年バーデンバーデン国際コンクール金賞受賞。
花つきがいいのだそうです。

「花つきがいい」とは、1枝に沢山花が付き易いという意味のようです。

