(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
04.02.2009
comment:2
trackback:0
ロウバイ園(宝登山)
Theme:埼玉県 / Genre:地域情報

 ロウバイ_top  

 どうしてもロウバイが見たくて、宝登山(ほどさん)に行ってきました!

 撮影:2008年2月2日

 以下、サムネイル11枚(クリックすると拡大します) 

         
東園

東園全体

人が映っていませんが、結構混んでいます。
1時間に2本しか走らないロープウェイが臨時運行していたのですが、1台50人乗り(片道5分)を2台見送りました。

西園

西園全体

東園と合わせて約2000本の蝋梅の木があるそうです。
西園の方が花が密集しているように感じました。

和ロウバイ

和ロウバイ

ロウバイは3種類あるそうです。
それぞれ香りが違うようですが、私には分かりませんでした。

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

木が沢山あるせいか、ロウバイ自体の香りが強いのかは分かりませんが、鼻を顔に近づけなくても香りを嗅げました。

バラに似た香りのように感じました。
とてもいい匂いでした。

満月ロウバイ

満月ロウバイ

元はソシンロウバイなのだそうです。
「ソシンロウバイから選ばれた花」だとロープウエイの車内に説明が書かれてあったように記憶しています。

ロウバイ1

全てのロウバイがそうなのですが、下向きに咲いていました。

梅とはそういうものだとは思いますが、枝が白く、葉っぱが生えていないのに花が咲いているというのは、枯れ木に花が咲いているようで不思議に見えました。

ロウバイ2花びらが細いものと丸いものがありまして、丸い方は蝋を薄く削ったようにツヤツヤしていたのですが、細い方は、それ程蝋っぽくなく、普通の花の花びらのようでした。
ロウバイ3

蕾もまだ沢山ありましたが、それもまた可愛かったです。

空の青さと、ロウバイの黄色のコントラストが見事でした。

 

福寿草

福寿草(番外編)

ロープウェイを登りきると、ちらほらと咲いていました。
福寿草をちゃんと見たことが無かったので、コスモスに似た花が、散って落ちているのかと思いました。

蜂

ミツバチ(番外編)

もう、ミツバチが飛んでいました(4匹目撃)。
この日は暖かかったのですが、山なので、地上よりは気温は低いのかと思っていました。
黒いコートを着ていたせいか、カバンに止まられて、襲われないかと心配でした。

紅梅

紅白の梅(番外編)

あまり咲いていませんでした。
見頃は、ロウバイの後の2月下旬から3月上旬くらいのようです。
ロウバイとは違って、ガクの部分が赤いです。

全く咲いていなかったのですが、「見驚(ケンキョウ)」「黄金鶴」という名前の梅の木がありました。
どんな花が咲くのかと、とても興味を持ちました。

SunStorm
 ありがとうございます。
 写真撮影がとても未熟なので自信がありませんでしたが、そこまで感じていただけて嬉しいです。

 なるべく、見に来て下さった皆さんが、癒されるような写真をUPできるよう、心がけたいです。
04.02.2009 / URL [ EDIT
ゆたか
このロウバイの写真はいいですね。写真を見ただけで、自分の中の色々な感覚が刺激されました。空を見上げたときの空の青色のまぶしさ、小春日和のさむ暖かい肌の感覚、地面のほのかな土のにおい。外を歩いたときに吸い込んだ土ぼこりで、口の中にある少しざらざらした感じ、などです。ゆたか
04.02.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://sunstorm.blog92.fc2.com/tb.php/18-ae8a4a68
