(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
05.11.2010
Comment:×
Trackback:×
那須高原 清流の里 10/24
Theme:釣り / Genre:趣味・実用
清流の里7

那須高原に着いてすぐ清流の里へやってきました。

最近、アメピグの釣りゲームにハマりまして。
やっている内に、本物の釣りをしてみたくなりました。
主人は経験あるようですが、私は全然した事がないです。

主人の実家に釣り道具があるらしいのですが、一度もした事がないのに急に本格的にやる気にはなれなくて。
ちょっと様子を見てみたいし、自分で釣った魚を確実に食べたかったので、お手軽に出来そうな釣り堀で釣りしました。

清流の里6

場所は、横沢公民館の向かいにあります。




清流の里1

ここは入場料も駐車料も無料です。
竿代(エサ付き)1本200円なのですが、予め、ホームページで竿代無料クーポンを印刷して来たので無料です。

青い屋根の所に受付がありまして、バケツと竿とタオルを貰いました。



清流の里3

 貰った練りエサを見てビックリしました。
「こんなちょっとしか無いの?!」って。
 そしたら、ちぎって小さく丸めて使う事を主人から教えられました。

 釣り針が思っていたより怖く感じました。
 と言うのも、映画の影響のような気がします。

 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝が、先日TVで放送されていて。
 冒頭に主人公のリックが川釣りをするのですが、釣り針が首に刺さってしまうシーンがありました。
 それが忘れられず・・・

 エサだけ取られると、針を引き寄せなければなりません。
 それがメチャメチャ怖かったです。
 



清流の里2

魚がいっぱい。イワナとニジマスがいるそうです。

水がとても澄んでいました。
魚がエサに食いつくのが目に見えて分かりそうで釣り易いかと思いきや、そうでもなく。

1投目は、ビギナーズラックですぐに釣れましたが、それ以降はエサだけ持って行かれる事が多かったです。
引き上げるタイミングが難しいと感じました。




清流の里10

私だけ釣りをしてました。
主人は、私が思う存分釣りができるようにと、私が釣った魚を針から外してくれるだけでした。


ここは、キャッチアンドリリースが出来ず、釣った魚は全部買い取らなければ無かったので。

旅行1日目だし、家も遠いので、持ち帰える事は不可能だし。
仮に持ち帰ることが出来たとしても、食べるったって家族は私たち2人しかいないので、たくさん釣っても仕方なく。

予め食べる分だけの4匹を釣ることにしていました。


主人は、「タオルで魚を掴んだことがない」と素手で魚を掴んでいたので、手がものすごく魚臭くなり。
手を洗っても臭いがなかなか取れませんでした。

4匹中2匹が、エサごと針を飲み込んでしまい、喉の奥に針が引っかかって簡単に取れなくなかった。
その度に、受付のお兄さんに頼んで針を取ってもらいました。

針を取る専門の器具があるんですね。
初めて見ました。
シャーペンの先にクリップが付いているような形に見えました。

エサは余りました。
何度も餌だけ持って行かれたのですが、それでも1人分で十分でした。
2人分も貰わなくても良かったです。



清流の里11

釣った魚を受付に持って行き、会計をしました。

車の陰に隠れて見えづらいですが、車の向こう側(水色の屋根の隣、向かって左側)には、観賞用の池と、釣った食べる場所や、食堂、トイレがあります。



清流の里4

受付の真裏には、魚をさばいて焼くところがあります。



清流の里5

4匹で600gだったようです。

魚代は100g¥250で、加工料は1匹に付き¥250なので内訳は、
魚代¥1500+加工料(焼きと綿貫)¥1000=¥2500

意外と結構高く付きました。
それに、普通の魚より少々大きいのでしょうけど、やっぱり魚2匹では、お腹がいっぱいにはならなかったです。

ついつい、「この値段だったら、もっと良いものが食べられたかも」と思ってしまいましたが、釣りを楽しんだ代も含まれていると思って納得しました。(^_^;)




清流の里8

エサが余ったので返そうとしたら、「観賞用の池にまいて下さい」との事で。
小さくちぎって丸めてあげました。



清流の里9

観賞用の魚は、とても大きく、よく見ると、鯉では無かったです。

きっと、いけすに放流した魚がデカくなってしまって、釣り用にならなくなったものが、こちらの池に移されているのかも知れないですね。
スポンサーサイト
