(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
19.04.2009
Comment:×
Trackback:×
子宝・子育ての虎
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術

子育ての虎4

撮影日: 1月28日
場所: 秩父神社境内

神社(建物)正面の向かって左側にあります。


子育ての虎3  

当時狩野派の定法として、虎の群れの中に必ず一匹の豹を描くそうです。
“ じゃあ虎じゃないじゃん ”って思ってしまいますが・・・面白いですね。v(*'-^*)-☆


子育ての虎5 

こちらは神社正面の向かって右側の絵なのですが、豹がいません。
という事は、子育ての虎と対の絵なのでしょうか?


以下はお守りです。

子育ての虎1 

子虎が母虎の胸にうずくまっています。


子育ての虎2 

こちらは購入しました。1200円くらいだったと思います。

