(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
12.05.2009
Comment:×
Trackback:×
本殿前と、ご神木と結婚式(明治神宮 4/19)
Theme:神社仏閣 / Genre:学問・文化・芸術

本殿前3 

門をくぐったところ。両脇の木は、ご神木です。
めちゃめちゃデカイです。



神木1

近づくと、2本の木が一つになっているのが分かりました。

ご神木の下まで近づくと、葉っぱが刺さるように散って来ます。
秋でもないのに、葉が散る風景は不思議でした。


神木2 

ご神木の説明書きです。
あの大きな木は、楠だそうです。

明治神宮が「縁結びの神様だ」という噂を聞くことがあるのは、このご神木があるからでしょうか。
それとも、明治時代から一夫一婦制が導入されたからか。


 

本殿前1 

本殿の前はとても広いです。


本殿前4 
このように。
これは、入って来た時、くぐって来た門です。


本殿前2 

神前結婚式・・・本殿間近で結婚式を行います。一生の思い出として下さい。

この日は、結婚式があったようで、2組の花嫁さん・花婿さんの行列をみました。
花婿さん、花嫁さんの行列が通る道には、警備員が配置されていました。

綺麗でした。(*^-^*) 

