(今のところ、地域は首都圏です。)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
17.05.2009
Comment:×
Trackback:×
ばらまつり’09 (駐車場~会場まで)
Theme:お祭り&行事 / Genre:地域情報

中央区役所 その1

中央区役所2 

本来、車で行くのは、あまり宜しくないのでしょうが、車で行った場合、どうなるか・・・という事で。
(^▽^;)

ばらまつり期間は公園内の駐車場にはとめられないので、代用なのか、中央区役所には無料で駐車できます。

「当日周辺道路は大変混雑いたしますので、ご来場の際は公共交通機関をご利用下さい」と呼びかけているからか、とても空いていました。

表にガードマンさんが立っていまして、「17:30まででお願いします」と言っていました。
入り時間が16時近くと遅かったので、止めるなら他の場所が良かったかも知れません。

・・・とは言うものの、車ではなく、電車で行けば良かったのですが。(^▽^;)
閉園時間が無いので、お祭りの時間が終わっても、薔薇を見ていられます。

お祭りの時間帯(9~17時)は、与野公園周辺は交通規制されていますので、ご注意を。
詳細: 拡大案内図


余談ですが、植木が面白かったので撮影しました。

そして、またまた余談ですが、駐車場のすぐ隣りには、消防署があり、署員?隊員?の方々が訓練していました。

ネットや、高い所にロープが渡してあり、掛け声など聞こえてきて、TVでしか見た事が無かった訓練風景を目の当たりにし、少々驚きました。




中央区役所 その2

中央区役所1 

上の区役所の写真の向かって右側には、SLがあります。
埼玉が、昔(今も鉄道博物館がありますが)、鉄道の街だったからでしょうか?

ここから徒歩で会場に向かいます。15分くらいだそうです。
と、いうことは、1~2km弱の距離があるのでしょうか? 


 鴻沼川

橋 

橋の名前は忘れてしまいましたが、中央区が「ばらのまち」という事で、この橋だけでなく、歩道橋にも薔薇の絵が描かれていました。

橋の近くでは、八百屋さんが車で、野菜や植木などを販売していました。 


 与野本町駅前

与野本町駅前

駅前には変わったオブジェがありました。
他には、薔薇も植えられているようでした。


 与野公園入口

与野公園入口 

円乗院という、立派な建物のお寺に突き当たるまで、ずっと真っ直ぐ長い距離を歩いた後、右に曲がって、左に曲がって少し歩いた所です。

円乗院に突き当たってから左に曲がっても良かったようです。


 バラ園入口

バラ園入口 

与野公園には、バラ園の他に、遊具のある広場や、弁天池、天祖神社などあったようですが、
(詳細: さいたま公園ナビ | 財団法人さいたま市公園緑地協会 | 与野公園
ありとあらゆる場所に、出店がテントを張っていて、鳥居や池がチラリと見える程度でした。

時間が無かったので、ありとあらゆる出店を突っ切って、バラ園に向かいました。
結構、人はいましたが、窮屈で見るのが大変と言うほどではなく、ゆったりと見て歩くことが出来ました。

スポンサーサイト
